新劇場版ヱヴァンゲリヲン序を観に行ってきました

 公開から2週間以上経って、ようやく映画観に行ってきましたよ。映画館に行くのはホント10年ぶりくらいじゃないかな。最後に見た映画は、確かバトルロワイヤルです。じゃあ7年ぶりくらいか。

 映画館という場所はあんまり好きではないのですが、その理由は2つあって、窓口でチケット買わなければいけないのと、カップル率が多いこと。あと人も多いこと。人混みはあんまり好きじゃないのですが、エヴァを観に行くためなら重い腰も上がろうというもの。重い腰上げるのに2週間かかったけどね。

 感想の方は別のコーナーで書いたのでそちらを参考にしてください。ここでは劇場の様子などを。まずグッズはほとんど売り切れてました。陳列ケースにグッズが並んでたのですが、売り切れの札でいっぱい。どれか1つ劇場で記念に購入しようと思ったんだけど、カウンターの前も小さな人混みが出来てて、面倒くさくなったのでパンフレットすら買いませんでした。欲しかったんですけどね、販売されてるのか売り切れてるのかよく分からなかったし、人混み出来てて、カウンター向こうの店員に聞く気力すら湧かなかったので、通販での購入で断念しました。その代わり2冊買いましたよ通販で。

 客層はカップルはそんなに突出して多くはなかったです。2ちゃんねるなどの掲示板ではカップル率が多いという投稿も見かけましたが、まぁまちまち。でも筆者の前に歩いているのはカップルでした。客層もオタクっぽい人から、エヴァオタっぽい人、あと腐女子っぽい人など様々でしたね。男同士、女同士という観客が多かったです。ヤンキーっぽいのもいましたが、これは97年の時も同じでした。あと中高年の夫婦の方もいました。他には子連れで来ていた人もいましたね。上映中にウニャ〜〜〜〜〜と叫んだり、シンジ君がペンペンに驚いたギャグシーンの所では、小さいお子さんの笑い声が聞こえたりしました。客層は97年の旧劇場版と比べると、かなり広がってます。97年当時は中高年の方や、子連れの人はいなかったですね。カップルもあんまりいなかったとおもいます。

 なんか整理券方式で、館内の入場方法が凄く分かりづらかったです。上映開始前に映画館に行って、前売りチケットと整理券を交換して貰って、交換した時間に応じて、劇場に入場できる優先順序が決まります。だから早めに行った方が、良い席で観られるということです。整理券交換して貰ってから、一旦劇場の外に出て、1時間半ほど書店や電気店で時間を潰しました。

 上映時間前に劇場に戻ったら、人でいっぱいでした。とはいってもそんなに大きな劇場ではないので、狭いから人が多いように感じられただけかもしれません。

 劇場のスクリーンということで観たのですが、やっぱりスクリーン小さいかなぁ。エヴァの公式ブログの方で、ハリーポッターの上映と差し替えで、巨大スクリーンで上映された映画館がありましたが、こっちにはないものなのでしょうか。なんか上映館少なめで、主要都市はどこも満席みたいです。これはおそらく運営側の嬉しい誤算なんでしょうね。

 一通り観たのですが、やはり序はテレビ版の焼き直し要素が強いので、途中グーと寝てしまいそうになりましたが、最後まで観終わって、もう一度観たくなりました。最後のカヲル君の台詞良かったなぁ。というわけで、破に期待です。(2007.09.20.14:04)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Shiro SAGISU Music from EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE
新劇場版ヱヴァは、旧劇場版に比べて客層が広がった感がある。かつてファンだった層が結婚してその子供が影響を受けたり、人気パチスロ「奇跡の価値は」などからファンになった層など様々。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q Blu-ray


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 Blu-ray


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 Blu-ray


メールマガジン
『エヴァとの思い出』

(ID:0000236912)
まぐまぐ