第六話 決戦、第3新東京市

意外とレイには思い入れがないと語る庵野監督

 第6話はかなり重要なストーリーで、エヴァファンの間でもダントツの人気の回なのですが、やっぱりちょっと絵が古いかなぁと思わせます。今回のヤシマ作戦は、ナディアのクライマックスシーンを彷彿とさせます。テロップが出てきて緊迫感を誘う辺り、まさか第6話にして、N−ノーチラス号が発進するシーンのあの興奮を味わうことが出来るなんて(うるうる)。

 庵野監督自身は、レイには何の思い入れもないと「パラノ・エヴァンゲリオン」のインタビューで語っています。第6話でレイとシンジのコミュニケーションを完成させたのも早すぎた。あのシーンを出しちゃったら、この後レイとシンジを描く要素が何にもなくなってしまうと。実際にその後庵野監督はレイのことを忘れていたそうで、第7話ではうっかり忘れて1カット、第8話には1カットもレイが出てきません。久々に見返してみて、そういえばレイ出てこないな〜と思ってたら、こういう事情があったんですね。

 確かに第6話でレイの「あなたは死なないわ、私が守るもの」のセリフと、シンジの「笑えばいいと思うよ」であの笑顔を出してこられたら、この後レイとシンジの関係をこれ以上どう盛り上げるんだろうと、出すの早すぎの感もありました。アレ、第6回なのにもう山場?みたいな。

 ただ、前作のナディアの時も、第6回で、ネオ・アトランティスにさらわれたナディアを、ジャン、グランディス一家、ノーチラス号が奪還するという派手派手しいクライマックスを演じていますので、それを踏襲したのかもしれません。

 ナディアの前例があったので、ここから先はナディアの時と同じようにドタバタ喜劇でストーリーが進んでいくのかなぁと納得してしまいました。結局その後のレイは、消えてなくなってしまいます。

 今たまたま第7話後の二次小説を書いてるのですが、ああそうかやっぱりアソコであのシーンを出すのは早すぎるよな〜と、自分でもレイとシンジの話を書いていて、第6話であんなコミュニケーション演じられたら、もうそこでレイとシンジの話はハッピーエンドで完結してしまっているから、書き辛いなと実感しています。また第6話以前のレイの冷たい性格に戻さなきゃいけないのかと。

 庵野監督はレイに思い入れはないと語っていますが、余計な感情を入れなかったから、あの透明感溢れるイメージで、大勢のアニメファンを惹きつけたのかも知れません。まさにリツコが語ったように透き通った水のイメージです。同人作家の野火ノビタが、レインの「好き好き大好き」や「引き裂かれた自己」を引き合いに出して、レイを分裂症の観点から論じているのも興味深いところです。

 以降の回で、再びレイに関する分裂症的イメージの連続が出てくるのですが、その点に関しては、またその折に触れたいと思います。

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月をバックに佇む綾波レイ

第3新東京市、第2新東京市、山口県宇部市などのテロップが頻繁に出てきて、緊迫感と興奮を誘うが、この手法は「ふしぎの海のナディア」でネオ皇帝がホログラムで登場するシーンや、N−ノーチラス号が小笠原諸島沖で停泊しているシーンでも用いられている。なお、テロップに出てくる日本の実在の地名は、スタッフの出身地か。

また、シンジに「笑えばいいと思うよ」と促されて、レイが微笑む名シーンは、エヴァ劇場版DEATH&REBIRTH「シト新生」にて、見違えるほど綺麗にリメイクされた。

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